2010-05-10 Mon
「これ以上ゴチャゴチャ抜かす奴は、出来もしないワープエンジンで宇宙の果てまで飛んでいっちまえ!」
機本伸司
ハルキ文庫
2005年5月
★★★★
<あらすじ>
今より少し未来、太陽はその活動に異変をきたし、数十年後の“太陽暴風”による地球滅亡が判明した。
主人公・瀬河那由は、父の経営する小さな人材派遣会社に勤める20歳。ある日、太陽暴風から逃れるため民間の宇宙船建造&異星移民計画を知り、訝しみながらも発起人・神崎正に会う。話を聞くと、正の熱意は伝わったが、同時に計画実行力の無さも発覚した。
社長である那由の父は、普通なら笑い飛ばして然るべきところ、正に協力を申し出る。
こうして社員数4名の瀬河ライトスタッフ㈱の、恒星間有人飛行用宇宙船建造事業が始まった。

関連するタグ sing 【小説】 【SF】 機本伸司 【文芸書】
2010-04-10 Sat
科学と魔術が交差するとき、物語は始まる――
『とある科学の超電磁砲』
(『とある魔術の禁書目録』外伝)
鎌池和馬
(イラスト 灰村キヨタカ)
アニメ公式HP 魔術 科学
SQUARE-ENIX
TOKYO MX公式HP
★★★
<あらすじ>
「学園都市」と呼ばれるこの街では、学生は科学に基づいた独自カリキュラムを受けることで「超能力」を学んでいる。「超能力」を得た学生たちは、定期的な身体検査(システムスキャン)によってレベル分けされる。その頂点に立ち、最強と謳われるのが七人の「超能力者(レベル5)」である。
そのひとり、御坂美琴。『電撃使い(エレクトロマスター)』最上位の能力者にして『超電磁砲(レールガン)』の異名を持つ彼女は、名門お嬢さま学校・常盤台中学に通う14歳。不良に絡まれようものなら、付近一帯を停電させるほどの反撃をする“電撃姫”である。
ある日、彼女は一人の男子学生と出会う。学園都市230万人の第3位、御坂美琴の最強の技「超電磁砲(レールガン)」を、その男は軽々と打ち消した。しかし、男自身、なぜ打ち消せたかわからない。なぜなら、その男は能力が全く使えない"レベル0"だったからである――

関連するタグ sing 【小説】 【SF】 【マンガ】 鎌池和馬 【文芸書】
2009-07-11 Sat
「宇宙は無から出来た」「無ならそこら中にある」
ってことは——?

樹本伸司
第3回 小松左京賞
2002年11月 角川書店
2006年5月 ハルキ文庫
★★★
映画公式HP
皆既日食も近いことですし、夏らしく宇宙ネタを。
あらすじ
留年寸前の大学生・綿貫基一(わたぬき・もとかず)は、不登校の天才少女・
穂瑞沙羅華(ほみず・さらか)をゼミに参加させるよう、教授から命じられた。
ある日、聴講生の老人の疑問を穂瑞に伝えたところ、彼女はゼミに現れたのだった。
そこで彼女が提案した衝撃の研究テーマとは…!?
主人公コンビが科学の究極の難問に挑むハードSFです。
そのテーマとは、“人間に宇宙は作れるか?”

関連するタグ sing 【小説】 【SF】 【神様】 【音楽】 【青春】 樹本伸司 【文芸書】
2009-07-07 Tue
アムロは構わずペガサスに向けてガンダムを直進させる。「ペガサス! G3! ガンダムだ。赤い彗星は我々に協力を求めている。」
シャアは絶叫した。
「ルロイ! ガンダムは気付いてくれたのだぞ!」
ルロイ・ギリアムはサンバイザーを開いてあふれる涙を拭った。
「俺は……とりかえしのつかぬことをしてしまった……」

『機動戦士ガンダム』(Ⅰ~Ⅲ)
富野由悠季著,角川スニーカー文庫,1987年11月
★★★★★
お台場で着々とガンダムが建造中ですね。
なんと1/1実物大のガンダム。こいつぁ見るっきゃないですよ!
さらにファーストガンダムの劇場版3部作も映画館で上映中とか。
僕は来週『めぐりあい宇宙』を観に行こうかと思います。
と、1979年のアニメ放送から30周年を迎えたガンダム。
前回まで連載していた乱世特集はちょっと休憩して、今回はガンダムの原作となる小説をご紹介。
まぁ伝説的なので今さら僕が言うまでも無いとは思うのですが。
でも高校時代に読んで感銘を受けた本なので、紹介したいと思います。

関連するタグ Otoya 【小説】 【SF】 富野由悠季 ★★★★★ 【文芸書】
2009-03-13 Fri
宇宙飛行士の若田さんが搭乗するスペースシャトル・ディスカバリー号が打ち上げ延期になったそうです。安全を最優先に宇宙開発をビシバシ進めてほしいと思います。
yahooニュース
というわけで、今回は宇宙をテーマにしたSFです。
今から少し未来の話。
月面で宇宙服を身につけた男性の遺体が発見される。
しかし、NASAを始めとしてどの国の宇宙局にも該当する行方不明者はいない。
チャーリーと名付けられたその遺体は綿密な科学調査の結果、
まぎれもなく地球の人間であること、現代より100年以上先の高度な科学技術をもつこと、
そして約5万年前に死んだことが明らかとなるのだった。

『星を継ぐもの』 Inherit the Stars
ジェイムズ.P.ホーガン
1977年
第12回星雲賞海外長編賞受賞
1980年 創元SF文庫 (訳:池 央耿)
★★★★★
amazon
チャーリーの正体とその来歴を探るハードSFの傑作。
結構有名らしいですが、私は知りませんでした…(笑)
はっきり言ってこのおもしろさは異常。

関連するタグ sing 【小説】 【SF】 【推理/ミステリ】 ★★★★★ 【文芸書】