■レビュージャンル
■テーマ別記事リンク
■管理人プロフィール

Otoya sing です.
地震の影響はありませんでした.
通常運営してまいります.

■最新記事
■カウンタ


当サイトではきれいなお姉さんを
全面的に支持します

■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR


ラ・フォル・ジュルネ


関連するタグ
スポンサー広告 | --:--:--
【コラム】田舎のお正月
あけましておめでとうございます!

僕の実家は陽気に恵まれたお正月となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
初詣に初夢に福袋と、縁起物のイベントが多いのもお正月の楽しいところですね。
あっ、あとお年玉…! はもうもらえませんね。ハイ。

僕の田舎では、“初寄合”と言うものがあります。初詣のことなんですけどね。

元日の朝、部落の人たちはこぞって坂を上り、部落を見下ろす小山の麓の、小さな神社に向かいます。
途中で人に会えば挨拶をして、「寒いねー」などと言いながら歩きます。
小さな鳥居をくぐり、短い石段を登ると社があって、鈴を鳴らしてお祈りをします。
神社の脇にはこれまた小さな広場があって、いくつもの丸太が火にくべられて、大きな炎となっています。

集まった部落の人々は、この炎を囲んで暖をとりつつ談笑します。
だいたい30~50人くらいが、炎を囲んで円になります。

持ち寄られたみかん、煮干、するめなどが配られ、それから紙コップと御神酒が回されて、一通り人が集まったところで、みんなでそれを飲みます。
それから長老の挨拶があり、みんなで改めて神社に祈り、新春の詩吟が1条謡われ、あとはまた談笑に戻り、各自解散となるわけです。


僕はこんな感じの地元の初詣が好きなんですが、去年に続き今年も風邪で参加できませんでした。

くそう……。

というわけで2日になってようやく、個人的に御参りに言ってきた次第です。
みなさんも初詣には行かれましたでしょうか? そして何をお祈りしましたか?
しっかり目標を立てて1年に臨みたいですね。

というわけで、2009年もよろしくお願いします。
Otoya




テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

関連するタグ 【コラム】 【Otoya】
Otoya | 21:28:29 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

