FC2ブログ
 
■レビュージャンル
■テーマ別記事リンク
■管理人プロフィール

Otoya sing です.
地震の影響はありませんでした.
通常運営してまいります.

■最新記事
■カウンタ


当サイトではきれいなお姉さんを
全面的に支持します

■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR


ラ・フォル・ジュルネ
【コラム】 素晴らしきマーケティング戦略
ガンプラはお好きですか?


唐突ですね、すみません。
ガンプラは言うまでも無くガンダムのプラモデル。
中学・高校時代はプラ板工作で高機動型ザク(※1)のバックパック自作しちゃうくらいがんばっていたのですが、大学以降は全然です。
カーモデルで、ポルシェを2015年型(※2)に改造したくらい。

ところで、ガンプラは多くの世代に広く親しまれていますが、購買層はどんな感じでしょうか。
ちょっと考えてみると、次のようになります。

  ①低学年で、プラモデル初心者
  ②プラモデル作りの経験のある10歳前後の子供
  ③プラモデル作りの経験があって、お小遣いもそれなりにある子供
  ④プラモデル作りが好きな子供・青年
  ⑤プラモデル作りが好きな大人
  ⑥その他



こうして購買層を分割することを、マーケティング用語で「セグメンテーション」(分割化)と言うそうです。それぞれ異なる事情のある客層ごとに、カタマリ(セグメント)を分けてしまうわけです。
(その方法としてはMECEと呼ばれる、漏れ・重なりの無い論理手法で行います。ここでは簡単に)


そして売りたい商品について、どのセグメントに売るべきかを考えます。
これが「ターゲティング」(対象化)
例えばガンプラで言うと、次のような感じになるわけですね。

続きを読む >>

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

関連するタグ Otoya 【Otoya】
Otoya | 23:19:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ 次のページ