■レビュージャンル
■テーマ別記事リンク
■管理人プロフィール

Otoya sing です.
地震の影響はありませんでした.
通常運営してまいります.

■最新記事
■カウンタ


当サイトではきれいなお姉さんを
全面的に支持します

■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR


ラ・フォル・ジュルネ
スポンサーサイト


関連するタグ
スポンサー広告 | --:--:--
【製品レビュー】 PCを自作しました
6年モノのPCがいい加減に限界なので、新しいPCを買おうと思ったのですが、
いい機会なので前からやってみたかったPC自作に挑戦してみました。
というわけで、備忘録と自慢を兼ねてダラダラ書いていきます。

◇ハードウェア

CPUIntel Core i7 860 2.66GHz


今回の自作の目玉。4コア・仮想8スレッドの一番人気モデル。
マザーボードGIGABYTE GA-P55A-UD3R
将来的に拡張することを見据えてUSB3.0SerialATA3.0に対応した機種。ASUSTek P7P55と迷いましたが、やはり安定性でGIGABYTE。期待していなかったオンボードのサウンドも割と良い音で鳴るので満足してます。
SSDIntel X-25M Mainsteam SSDSA2MH080G2R5
内蔵HDDはとりあえず無し。OSやアプリのインストールと、作業用。SSDは断片化が発生するので、空き領域のデフラグが有効だそうです。
メモリCetus DCDDR3-4GB-1333
とりあえず4GB。なるべく早く増設したいところ。さすがにDDR4は待っていられないのでDDR3ですが十分です。
ビデオカード:ELSA GT220
ゲームを全くしないのですが、何でもいいから付けたかったグラボ。ただ、モニタがショボイので全く生かせていません。
光学ドライブPioneer DVD MULTI Drive DVR-S16J-BK
BDは見ないのでDVD。高額光学ドライブに定評のあるパイオニア製。ちなみに私がコレ買った翌日に新製品が発表されました。チクショウ!
電源ユニットAntec EarthWatts EA-650
650Wも必要ないのですが、安かったので。
ケースAntec Three Hundred AB
さんざんゲームしないと言っているにもかかわらず、ケースは思いっきりゲーマー仕様。背面と上面にファンがあり、さらに正面と側面にも換気孔があるので冷却は十分。その分、ホコリが心配なので、フィルタを付けました。
マウスLogicool T-BB18
OS変わるとインタフェースが結構変わるので、この機会にトラックボールマウスを導入。ですが、なかなか慣れません。
OSMicrosoft Windows7 Proffesional 64bit DSP版
DSP版とは、マザボやCPUをセットで買うと安くなるバージョンです。まぁ今買うなら当然"7"ですよね。64bitの恩恵は今だに受けていない気がするのですが(プリンタドライバ探しが難航…)、何が嬉しいんですかね…?

ベンチマークの結果
結構スゴイんですよ、これ。



◇ソフトウェア

フリーのものばかりですが、いいソフトをいろいろ試して探すことも好きなので。
一部ソフトウェアではないものも混じっていますが。

ソフトウェア開発環境
eclipse  VisualC++ 6.0  VisualStudio 2010 Express Edition  astah
音楽制作環境
Steinberg Cubase LE  KORG microX  Tascam US-122L
メディアプレイヤー
Apple iTunes 64bit版  GOM Player
インターネット
Fenrir&Co. Sleipnir  Google Chrome  irvine  avast!
ユーティリティ
Glary Utilities  Lhaplus  Speed Fan  他
エディタ
サクラエディタ  Google Document  KompoZer

他にもいろいろインストールしていますが、書き切れないのでこんなところです。Windows7のデスクトップガジェットが意外と使い易いです。



◇感想

これまで読んで下さった奇特な方はひょっとして分かると思いますが、私のPCの主な使用目的はこんな↓感じです。
①音楽鑑賞 … HDDに80GB、10000曲超の音楽ファイルあり。
②音楽作成 … 作曲・編曲・ミックスなど。シンセサイザーはKORGです。
③プログラミング … 全く大したことはしてませんが。言語はCかC++。
④インターネット … RSSリーダーから音楽・オーディオ・車・経済・政治そして読書などのサイトをうろつく。
※ゲームはしません。


新PCは、これまでのPCと比べて、OSの起動・終了がかなり速くなりました。起動は30秒程度、終了は10秒かかりません。これはランダムアクセスの得意なSSDならではの効果だと思いますが、期待以上です。
外付HDDがUSB2.0なのでボトルネックはそこですね。USB3.0かeSATAの製品が安くなるのを待っている感じです。せっかくマザボも良いもの買ったので、RAIDも視野に入れつつ。

初めて自作したので時間はかかりましたが、特に難しいところはなく、ほぼ問題なく起動することができました。最初だけ、CPUの補助電源ケーブルを間違えていて起動しなかったくらい。
パーツを簡単な動作原理から相性、現在の流行、将来性などを調べ、さらに敢えて通販はせずに店に足を運んだので、自分で選ぶのが楽しくて愛着がわいてきました。少しづつ拡張やカスタマイズを重ねていきたいと思います。
一番の問題は、PC引越作業中に洋楽のフォルダを紛失したこと。Michael Jacksonが! Gorillazが! Mikaが!

さて、いいPCを持つことが目的ではなく、私の場合は上にあげたようなことをするために買ったわけで。
まだソフトウェアと音楽を制作する環境がそれぞれ整っていないので、実際にマシンの性能が生きてくるのはこれからですが、これまで作業時にかかっていた時間やストレスはかなり軽減されると思います。これが成果の質に現れてくれればいいのですが。



というわけで、列挙しただけになってしまった感じですが。
今回の記事は完全に趣味に走った気がします。反省はしますが後悔はしていません。では。

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

関連するタグ sing 【その他】 【製品レビュー】 【電機製品】
製品レビュー | 23:17:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

