■レビュージャンル
■テーマ別記事リンク
■管理人プロフィール

Otoya sing です.
地震の影響はありませんでした.
通常運営してまいります.

■最新記事
■カウンタ


当サイトではきれいなお姉さんを
全面的に支持します

■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR


ラ・フォル・ジュルネ
スポンサーサイト


関連するタグ
スポンサー広告 | --:--:--
【専門書】 『80パターンで話せる中国語会話』
前回、中国語版TOEIC・HSK(漢語水平考試)をご紹介させていただきました。
ということで今回はそのリスニング対策の本を紹介したいと思います。
まあ、HSKのリスニングで「最低基準以下」の評価を得た僕が言うのもアレですが、同じく中国語初心者の方の参考になれば幸いです。
ゼロから這い上がるにはどうすれば? というのがテーマということで……。

あとは、中国に旅行に行かれる方にはかなりオススメです!



80パターンで話せる中国語会話(CD BOOK)
 『80パターンで話せる
       中国語会話』


 味園由美・劉暁君共著,ペレ出版,2007年1月
 ★★★★

 <目次>
 Ⅰ.基本パターン(33文)
 Ⅱ.よく使うパターン(28文)
 Ⅲ.知っておきたいパターン(19文)







========


◎本書の構成やいかに?

構成を説明するために、まずはパターン1だけ、その内容を詳述します。

  パターン1:私は~です 我是~

というタイトルの後、

  我 是 日本人(Wo shi Ribenren)。 私は日本人です。

という例文があり、それからこの文法構造と、簡単な使い方について1ページにまとめられています。文字は大きく、とても目に入りやすいです。
右のページには、同様の文法構造についての例文が10コほど並べられています。

  1.我 是 学生。  私は学生です。
    (Wo Shi xuesheng)
  2.我 是 公司 職員  私は会社員です。
    (Wo shi gonsi zhiyuan)


と言った感じ。
それからページをめくると、否定形・疑問系にする場合の文法がごく簡単に載っていて、同じように10コほどの例文が並びます。


「Ⅰ.基本パターン」の33文は、「私は~です」から始まり、「私は~を持っています」「いつ~?」「なぜ~?」「~してもいいですか?」「~をください」など、ごく基本的な事項が書かれています。
会話を目的とした本なので、高度な文法は一切登場しません。
英語で言うなら中学1年~2年程度に終始しています。

「Ⅱ.よく使うパターン」では「~かもしれない」「~するつもりだ」といった助動詞や、「~して結果……になる」「~して来る/行く」といった補語など、しゃべる上で確かに必要になる例文を載せてくれています。

「Ⅲ.知っておきたいパターン」も同様。こちらは文法的にはクセがあるかもですが、別に文法の論理構造に覚える必要は無いので、すんなり頭に入ります。ああ、そういうもんかと。



◎ふうん、で?

それで僕はこれをどう使ったかというと、CDがついているので、こいつをソニーのウォークマンに入れて聞きました。
1つの例文を何度も繰り返し、わかるまで聞きます。
どうしてもわからなかったら本を開いて、そういう意味だったのか! と理解します。
全部聞いたら、翌日また復習をします。

初心者にとって、ネックとなるのは実は文法ではなく単語なんですよね。
中国語は音節が短いので、音だけ聞くとなんのことだかさっぱりわかりません。
それをこの方法で勉強することで、相当語彙力が上がりました。
ぶっちゃけ単語の練習に使った感じです。さらに文法もわかっちゃう、みたいな。
(ただ、単語は別でやったほうが集中できる、という方もいるようなのでこれは好みかも)

結果的にHSKにはあまり役立ちませんでしたが、基本的な語を音で覚えるという点では有効だったかと思います。これでスタート地点には立てるのではないかと。

さらに言うならば、キクタンとかで予め単語をまとめて覚えてからやると、さらに短時間でこの本はマスターできるかもしれません。
またいろいろな勉強法をためして、こちらで紹介したいと思います!


** 他にこの本を紹介しているサイトさん **
「らびちゃんルーム」さん
「九州男児的北京交流部」さん
「猫村屋読書日記」さん
Otoya


テーマ:ブックレビュー - ジャンル:本・雑誌

関連するタグ Otoya 【一般書】 【科学/技術/専門】 【語学】
科学/技術/専門 | 13:33:47 | トラックバック(1) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

『80パターンで話せる中国語会話』
○0674 『80パターンで話せる中国語会話』 >味園由美・劉暁君/ベレ出版  先日ご紹介した単語集を利用して、500語くらい暗記した時点で、本書を併用し始めた。基本的な会話のパターンを80に分け、同じパターンの文章を、異なる内容で10程度ずつ、列挙している。例え...
2010-03-08 Mon 01:06:14 | 苗村屋読書日記

FC2Ad

