■レビュージャンル
■テーマ別記事リンク
■管理人プロフィール

Otoya sing です.
地震の影響はありませんでした.
通常運営してまいります.

■最新記事
■カウンタ


当サイトではきれいなお姉さんを
全面的に支持します

■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR


ラ・フォル・ジュルネ


関連するタグ
スポンサー広告 | --:--:--
【コラム】「賢者タイム」についての知財法による保護可能性の検討
者タイム。

男の子が女の子とにゃんにゃんしたり、
男の子がひとりでにょんにょんしたり、
そしてカタルシスを迎えた後の、ふとした時間。

淡白の極み、無欲の悟り――

それを指して「賢者タイム」と言うそうです。
なかなかに言い得て妙なネーミング。

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。


この「賢者タイム」という言葉について、どうにかして知的財産で保護できないかと友達と議論したので、その一部を紹介します。
(知的財産ってなんだ? という方はこちらをどうぞ)

========


1.著作権による保護

「賢者タイム」はアノ時間を絶妙に表した『思想の表現』
ということで著作権で保護できそうですが、いかんせんフレーズが短い。
5文字では著作権取得は不可能です。

「賢者タイム」をタイトルにした本を出版して保護を受けることも考えられますが、著作権で保護されるのはあくまで本の内容であり、タイトルにまで権利が及ぶかは議論のあるところなので、難しいといえるでしょう。



2.商標権による保護

商標法は、商品やサービスに付された『商標』に独占を認める法律
ということは、商品又はサービスを考えて、それを「賢者タイム」の商標で出願すればいいのです。


(1)商品商標による保護

◆抱き枕に「賢者タイム」

男の子が賢者タイム中、かわりに女の子が抱きしめるというコンセプト。
名付けて「賢者タイム代打君」です。


◆精力剤に「賢者タイム」

飲めばすぐに賢者タイムを脱することができるというもの。
あるいは賢者タイムの状態を作り出す薬として売り出してもいいかもしれません。
ただし薬事法の問題がある点に注意です。


◆タバコに「賢者タイム」

賢者タイムにタバコを吸う人もいるでしょう。
賢者タイムに吸うとおいしい、又は賢者タイムから脱しやすい成分が含まれている、そんなタバコに付ける商標。


(2)役務商標(サービス商標)による保護

◆セクシー系のお店の店名に「賢者タイム」

素晴らしい賢者タイムを迎えられるようなサービスを提供するというコンセプトのお店。
店名なので、不正競争防止法による保護も可能です。


◆セクシー系のお店のサービスに「賢者タイム」

本来のお店ではにゃんにゃんすることが目的ですが、これはにゃんにゃん後に生じる賢者タイムに注目した、実にイノベイティブなサービスです。
にゃんにゃん後、賢者タイムを迎えた男性が、リラックスした時間を満喫できようなサービスを提供します。



3.特許による保護

やっぱり知財といえば特許! …なんですが、言葉を特許で保護するのは難しいです。
問題は特許出願書類にどのように賢者タイムの定義を記載するかですね。

◆「賢者タイム測定装置」

脳波とかなんかを測定して、男性が賢者タイムであるか否かを判定する装置。
使用方法としては、賢者タイムのフリをしている男性に対して女の子が使い、
「ちょっともう賢者タイムじゃないんだからがんばってよ!」
と男性がすでに賢者タイムには無いことを立証し、次を促します。



4.種苗法による保護

◆植物に「賢者タイム」

賢者タイムを解消したり、あるいは賢者タイムの状態になるような成分を抽出できる植物品種を作り、これに「賢者タイム」と名付けます。
ハーブのタイムを品種改良して名付けるというのも一興ですね。



中学レベルですみません。
でも、意外と知財って使えないなーとか思ったり。
他にも何かアイディアを思いついた方はお知らせください。

Otoya

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

関連するタグ Otoya 【コラム】 【Otoya】 【知的財産】
Otoya | 11:41:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

