■レビュージャンル
■テーマ別記事リンク
■管理人プロフィール

Otoya sing です.
地震の影響はありませんでした.
通常運営してまいります.

■最新記事
■カウンタ


当サイトではきれいなお姉さんを
全面的に支持します

■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR


ラ・フォル・ジュルネ


関連するタグ
スポンサー広告 | --:--:--
【語学】 英会話のAEONレビュー
英語力に伸び悩むOtoyaですこんにちは。
最悪なんとか読めはしても、話せない。この状況から脱却すべく、英会話学校に通ってみました。
ということで今回は全国区の英会話学校AEON(イーオン)の感想です。受けたレッスンはラウンドアップレッスン(4~5人でのグループレッスン)の『TAKE OFF』コースでした。


AEON
  英会話AEON

  ラウンドアップレッスン
  『TAKE OFF』コース


  全30回(うちネイティブ講師は15回)
  1回50分、週2回×15週

  ¥258,770(授業料+テキスト代)

  AEON公式サイト




結論から言うと、友達を作るには良いけれど、授業料が高額なわりに実力は伸びないと思います。


========


◎えっ、テキスト代にその値段てマジですか??

まず不満に思ってしまうのがテキスト代。
発音の練習のDVDとかついてくるけどそんなのやんないし、無駄なものを買わされすぎます。

僕が英会話に求めているのは発話能力の向上
リアルタイムに英語を考え、話し、訂正してもらうためには、どうしても人に話しかけなければなりません。その機会を得るためにお金を払っているのですが、払うお金の大部分は様々なテキスト代に消え、結局個人でできるはずの予習・復習がメインになるというのはどういうことか、と腑に落ちません。

もちろん、予習と復習があることで授業が活きるというのはよくわかります。
でもAEONでやらされる予習・復習はあくまで一般的な文法事項にとどまるので、だったら自分で英語関係の本買った方がよっぽど安いし、自分の力になると思います。
せめて買わせるならもっと効果的な内容にして欲しかった。


さて気になる50分の内容は以下の通り。

 ・簡単なトピックについて、生徒同士で2,3分会話させる
 ・発音の練習(同じ例文を繰り返し読む)
 ・宿題(ごく簡単な穴埋め問題)の回答
 ・リスニング(TOEICのパート1レベルの問題をテープで流して、各自回答)
 ・講師の示す短文を繰り返し読む
 ・テキスト記載の会話文を生徒通しで朗読×3
 ・テキストのテーマに合わせて、定型文を使ってみんなで話す


あっ、これ意味ねーな……と改めて思ってしまった自分。。
会話で大事なのは英文を頭の中でひねり出すことだと思うのですが、このレッスンだと与えられた例文を読むだけなので、「発話」という意味では効果は得られないでしょう。英語をしゃべることに慣れはするかもしれませんが。

総括して、費用対効果が著しく低い講座だったと言わざるを得ないですねえ。



◎また貴重な友達に出会えたことに感謝

僕がAEONを選んだ理由は、会社に近いから。ついでに自宅からも。
夜8時のレッスンなので会社をこっそり抜け出して受けれるし、土曜も家からすぐ来れます。
僕は地理的な要素が継続に欠かせないんです。。

ネイティブ講師も日本語スタッフも非常に親切・丁寧で、よく教えてくれます。
それだけにあのカリキュラムじゃなければ…と悔しいですが、上記のような幼稚さも『TAKE OFF』という高校1年レベルのクラスゆえで、上のクラスに行けばまた違うのかもしれません。

1つ苦言を言うなら、授業のあとサイド講座(数万円程度のミニ講座)の売りつけをされるのが減点。利益が欲しいのはわかるけど、上辺だけでなく本当の意味での顧客満足の経営をしないと、リピータ来ないのでは?


AEONに通ってよかったことは、同じくらいの英語力の友達がたくさんできたこと。また、AEONが開催する飲み会などのイベントも楽しいです。
英語力は上がった気がしないけど、こういう繋がりができるなら、あれだけのお金を払った価値はあるかなあと思ったり。年齢や業界を超えた繋がりができるというのは楽しいですねえ。


がっつり英会話をしたいなら、AEONの半分以下の値段でもっと効果的なところがあると思うので、そちらを選ぶべき。
地理的な理由や仲間が欲しい人には、AEONでゆっくり伸ばしていくのもアリだと思います。



残念ながらAEONは1年分の授業料を前払い。
最初の半年はこのレッスンに使ってしまったので、後半はマンツーマンレッスンに変更を予定。
英語力を上げたいならやっぱりマンツーマンだと思うので、終わったらまたレビューしますね。



** 英会話AEON概要 **
株式会社イーオンは、英会話教室「英会話のイーオン」を日本に約326校展開している企業。全国展開をしている他のスクールとは違い、英語のレッスンのみを扱っている。
発祥は1973年徳島市西新町の英会話教室「アンビック」で、当時は外国人と生の英会話をすることができる学校として、徳島では評判となった。
社長は安藝清(あき きよし)で、シンガーソングライターのアンジェラ・アキの実父。
wikipediaより)



** 英語関連書籍のレビュー **
『ハートで感じる英文法』
 →ハートで感じられるようになります! おススメの一冊
『英語ができない私をせめないで!』
 →『ダーリンは外国人』の小栗左多里の英語学習HowTo本
Otoya


テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

関連するタグ Otoya 【その他】 【イベント】 【語学】
イベント | 00:18:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

