■レビュージャンル
■テーマ別記事リンク
■管理人プロフィール

Otoya sing です.
地震の影響はありませんでした.
通常運営してまいります.

■最新記事
■カウンタ


当サイトではきれいなお姉さんを
全面的に支持します

■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR


ラ・フォル・ジュルネ
スポンサーサイト


関連するタグ
スポンサー広告 | --:--:--
【コラム】4月18日は「発明の日」
4月18日は「発明の日」です。

1885年4月18日、初代特許庁長官である高橋是清により「専売特許条例」が制定され、これが日本の産業発展の礎となりました。
現在、特許出願件数は年間40万件を数え、特許庁のデータベースには7100万件の出願が載せられます。
これらは特許として成立したとき、強力な独占排他権としてビジネスを支えてきました。
(データベースは特許庁のHPから誰でも自由に閲覧できます → 特許電子図書館


さてさてそんな特許のお話ですが、「パテ丸くん」をご存知でしょうか?
パテ丸くんは特許庁のマスコットキャラクターで、特許庁からの封筒や、特許審査官さんの名刺などに登場します。
最近はこのマークに手足がついているようなんですけどね。


パテ丸くん
パテ丸くん



いやー、マジかわいい! た、たまらん……!!

パテ丸くんに惚れてしまった僕は、パテ丸くんグッズが欲しくなりました。
この非対称でありながら余裕の漂う不敵な表情。いつも僕のそばにいて慰めてはくれないか。
パテ丸くんロゴ入りの文房具、シール、できることならぬいぐるみが欲しい…!


ということで、特許庁に行ってみました。
特許庁は霞ヶ関か虎ノ門のあたりに建っていて、国会議事堂や首相官邸が間近です。
特許庁地下には売店があり、僕はそこでパテ丸くんを追い求めました。
相対するのは売店のおばちゃん。彼女こそが僕に至福の時を与えてくれるに違いないのです。


僕 「あの、パテ丸くんグッズが欲しいんですが」
売 「えっ、パ、パテ…??」


おばちゃんはパテ丸くんを知りませんでした。
そして売店にも、パテ丸くんはおろかあの魅惑的な非対称のかけらすら見つかりません。
なぜかお酒のコーナーだけが充実してます。一体誰が買って飲むというのか……。

しかしそれで引き下がると思ったら大間違いです。
僕は機会を見つけて、特許庁のお姉さんに質問しました。
なぜパテ丸くんグッズがないのかと。


「パテ丸は実は特許庁のマスコットではないんですよ。あれは産業財産権制度すべてのマスコットなんです。だから、特許庁では特にグッズの販売などを行ってはいないんです」


そうですか……。
パテ丸くんは僕の想像を超えて偉大だったんですね。すみません。
ちょっと腑に落ちない回答ではありましたが、僕はパテ丸くんの顔を立て、ひいては産業財産権制度の顔を立てて、何も言わず特許庁を後にしました。

どなたかパテ丸くんグッズを見かけた折には、ぜひ僕のところまでご一報下さい。
よろしくお願いします。



** 登場人物紹介 **
高橋是清(たかはし これきよ)1854~1936
幕府御用絵師の子として生まれ、仙台藩の足軽の養子として育つ。
慶応3年、仙台藩の命により渡米するものの、誤って奴隷契約書にサインをし、奴隷として過ごす。
帰国後の明治日本では英語教師、開成高校初代校長などを努め、官僚としても辣腕を振るう。このとき特許局の初代局長となり、わが国に特許制度をもたらした。
日銀総裁、5度の大蔵大臣、2度の総理大臣を務め、2・26事件で凶弾に斃れる。



パテ丸くん(ぱてまるくん)1995~
正式名称は「産業財産権制度シンボルマーク」。1995年に産業財産権制度創設110周年を迎えたことを記念して、制度のより一層の普及・啓発と利用の促進を図ることを目的として制定された。
このマークは、「industrial property」と「industry」の「i」をベースとして、産業社会が産業財産権制度を頭の上に高く掲げて、それを守る様を表現している。それと同時に、産業財産権が社会に利用されて循環されるものであることも表している。
(特許庁HPより)



** 特許庁アクセス **
特許庁(とっきょちょう)1884~
特許庁は経済産業省の外局として、産業財産権制度の企画立案と審査・審判などを所掌する。商標登録所、専売特許所、特許局などを経て、1949年に現在の特許庁として名称変更された。なお、東京都特許許可局は存在しない。
一時期、特許庁地下の売店で模倣品が売られていたことがあり、物議を醸した。

国会議事堂駅3番出口、溜池山王駅8番出口、虎ノ門駅5番出口、霞ヶ関駅A-13番出口からそれぞれ約5分。

http://www.jpo.go.jp/indexj.htm


** 参考 **
特許・知財って何だ? という方はこちらからどうぞ。

Otoya

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

関連するタグ Otoya 【コラム】 【Otoya】 【知的財産】
Otoya | 08:46:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

