■レビュージャンル
■テーマ別記事リンク
■管理人プロフィール

Otoya sing です.
地震の影響はありませんでした.
通常運営してまいります.

■最新記事
■カウンタ


当サイトではきれいなお姉さんを
全面的に支持します

■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR


ラ・フォル・ジュルネ


関連するタグ
スポンサー広告 | --:--:--
【How To】 『財務3表一体理解法』
続々と各社の決算が発表されています。
yahoo!ファイナンス
全体的に、少なくとも今期・来期は厳しい状況にあるようですね。
テキトーすぎますか?


今回は、簿記の知識が無くても財務3表が読めるようになる、会計の入門書を紹介。

『財務3表一体理解法』 決算書がスラスラわかる
『財務3表一体理解法』

國貞克則

2007年5月
朝日新書

amazon

★★★★




目次
第1章 会計は難しくない
第2章 財務3表の構造を知ろう
第3章 財務3表一体理解法~基礎編~
第4章 決算書を読み解くツボ
第5章 新会計基準もわかる 財務3表一体理解法~発展編~




財務3表とは、以下の3種類。
損益計算書(PL) … どれだけ利益が出たかを表す
貸借対照表(BS) … お金の「出」と「入」を表す
キャッシュフロー計算書(CS) … 現金の動きを表す
企業活動を通したお金の動きを記録したものです。


著者が独自に編み出した学習法とは、財務3表を別々ではなくまとめて理解しようというもの。
これら3つの表は繋がっていたのです。
どう繋がっているかというと……それ書いちゃダメですよね。


とにかく、この“繋がり”が、ものすごくわかりやすい。
どんな複雑な会計処理をしていても、必ず“繋がる”。

この方法で、具体的な例を挙げ、1つ1つ順を追って財務3表を操作しながらじっくり解説しています。
会社設立から仕入・販売、売掛・買掛、減価償却はもちろんのこと、
法人税計上やM&A、のれん代といった複雑な会計処理もカバーし、
さらには財務分析指標を読むコツまで伝授してくれています。

著者の言うように、「後は実際の財務3表を見て目を養」うのみ。

実際、私も会計を勉強しようとしたことは何回かありましたが、どうもピンと来ずに挫折していました。
本書で、基礎を固め、会社の活動をシンプルに捉える考え方を身に付けることができます。
財務・会計に直接関係しない職種の私には本書1冊があれば充分すぎるくらいではないかと思いました。

大学生(もしかして高校生)くらいからでも読めると思います。
最近、第2弾『財務3表一体分析法』が発売されたので、そちらもいずれ。



** 著者紹介 **
國貞克則
1961年生まれ。1983年東北大学工学部卒業後、神戸製鋼所入社。
1996年米クレアモント大ピーター・ドラッカー経営大学院でMBA取得。
2001年ボナ・ヴィータ コーポレーション設立。以後、経営コンサルタント。(本書より)


** 参考リンク **
財務研修『財務3表一体理解法』の誕生秘話
名古屋市緑区「税理士もサービス業」奮闘記

** 他にこの作品を紹介しているサイト **
「知的(当社比)!出家生活」さん
「haruharuy劇場」さん
「水谷哲也 読書日記」さん
「ある司法書士の徒然日記」さん

sing

テーマ:ブックレビュー - ジャンル:本・雑誌

関連するタグ sing 【一般書】 【HowTo】 【経済産業】 國貞克則
経済産業 | 16:42:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

